トップページ > おんぽ 最新情報 > 【参加者募集】令和元年度「アウトリーチ上級者向け研修」に係る研修生の募集について(内閣府)


令和元年度「アウトリーチ上級者向け研修」に係る研修生の募集について

1 趣 旨

 平成22年度以降に内閣府が実施した「アウトリーチ(訪問支援)研修」の受講経験者を主な対象として、長期化したひきこもりの者等、より困難な状況にある子供・若者にも対応でき、個々の特性を生かした就業等につなげられる高度な知識・技術及び地域における関係機関との連携並びに多職種が協調した支援の在り方等を広く習得させるとともに、アウトリーチについてのスーパーバイザーとして、周知・指導・教育が可能な人材を養成するための研修を実施する。

2 応募資格
 次の(ア)(イ)のいずれかに該当する者のうち、一定の要件を満たす者。
※詳しくは、内閣府HPをご覧ください。

(ア)子ども・若者総合相談センター等の都道府県・市(区)町村の機関において、困難を有する子供・若者に関する支援又は相談業務に従事しており、業務としてアウトリーチを行っている又は行うことが予定されている者(地方独立行政法人職員等、地方公務員に準ずる者を含む。)。

(イ)公益社団法人、公益財団法人、特定非営利活動法人その他の団体に所属し、困難を有する子供・若者に関する支援又は相談に従事し、アウトリーチを行っている又は行うことが予定されている者。

3 募集人数
  15名

4 募集締切
  令和元年6月24日(月)必着

※詳しい応募方法、応募様式については、内閣府のホームページをご覧ください。
https://www8.cao.go.jp/youth/outreach/r1_jokyu.html


【問い合わせ先】
 〒100-8914 
 東京都千代田区永田町1-6-1
 中央合同庁舎第8号館8階
 内閣府 政策統括官(共生社会政策担当)付
 青少年支援担当
 TEL:03-5253-2111(内線38302)

*応募書類のワード及びエクセルデータが必要な場合は、上記担当宛てに連絡すること。

 

登録団体数

749 団体

情報開示レベル
3 ★★★ (43団体)
2 ★★ (123団体)
1  (162団体)
登録団体数台紙
サイト全体から検索

任意団体/その他法人 団体情報の新規登録


団体情報ページ操作手順書

新機能手順書

NPO法人向け

NPO法人以外の団体向け