トップページ > おんぽ 最新情報 > 【応募受付中】第14回「みどり香るまちづくり」企画コンテストの募集について(環境省)

【応募受付中】第14回「みどり香るまちづくり」企画コンテストの募集について(環境省)

2019年06月06日
カテゴリ: すべての記事 閲覧数:132回 タグ:



第14回「みどり香るまちづくり」企画コンテストの募集について

 環境省では、住みよいかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援するため、かおりの樹木・草花を用いた「みどり香るまちづくり」企画コンテストを実施します。
 優秀な企画に対しては、その企画内容に応じたかおりの樹木・宿根草等草花の苗木・苗等を提供し、まちづくりを支援します。

【募集期間】令和元年5月20日(月)~9月13日 (金)(当日消印有効)

★☆チラシ☆★

「みどり香るまちづくり」企画コンテスト募集の概要
(1)コンテストの概要
 「みどり香るまちづくり」企画コンテストは、住みよいかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援するため、「かおりの樹木・草花」を用いた、優れたまちづくりの企画を選定しようとするものです。
 また、本年度は「特別賞」を創設し、上記に加えて東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた香り植物を用いた様々なまちづくりのアイデアを含めた企画を選定します。
*この特別賞の創設は、東京2020公認プログラム(街づくり)に認証されました。

<アイデアの例>
・障がいをもった方も楽しむことができる香り植物によるバリアフリーなまちづくり企画であること
・外国人観光客をもてなすための日本らしい花と緑を用いたまちづくり企画であること
・香り植物を活用して街中の暑さ対策を進めるまちづくり企画であること 等

(2)対象となる企画
募集企画の要件
 かおりの樹木・宿根草等草花を原則として30本以上用いて、街区や近郊地区等で「みどり香るまちづくり」を演出する企画を募集します。

応募主体の例
 地方公共団体、民間企業、学校法人、商店会、町内会等の住民団体やNPO等の各種団体 等

※植栽場所を確保していること(植栽場所を自ら所有していない場合は、企画において植栽場所とする土地の所有者・管理者等の関係者の同意を得ていること)が必要となります。
 また、植栽後の維持管理体制が明確であることも必要となります。
 なお、特別賞については植栽場所を確保していることや植栽後の維持管理体制が明確である要件を満たしていなくても構いません。
※同一の応募者が複数の企画を応募することも可能です。

詳しい募集内容・応募方法については、環境省のホームページをご覧ください。
http://www.env.go.jp/air/akushu/midori_machi/index.html


<お問い合わせ先>
・コンテストについての相談
 環境省 水・大気環境局
 大気環境課 大気生活環境室
 みどり香るまちづくり担当
 TEL 03-5521-8299(直通)

・樹木・草花についての相談
 一般社団法人 日本植木協会 
 TEL 03-3586-7361


登録団体数

750 団体

情報開示レベル
3 ★★★ (43団体)
2 ★★ (126団体)
1  (162団体)
登録団体数台紙
サイト全体から検索

任意団体/その他法人 団体情報の新規登録


団体情報ページ操作手順書

新機能手順書

NPO法人向け

NPO法人以外の団体向け