トップページ > おんぽ 最新情報 > 【内閣府より】従業員の方が休みやすい環境整備に向けて(新型コロナウイルス関連)

【内閣府より】従業員の方が休みやすい環境整備に向けて(新型コロナウイルス関連)

2020年02月21日
カテゴリ: すべての記事 閲覧数:118回 タグ:



 2月17日、厚生労働省から、新型コロナウイルス感染症について、どのような方がどのような場合に相談・受診いただくべきかの目安を示した「相談・受診の目安」(別添「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」ご参照)がとりまとめられました。

 当該目安の中では、「発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える」ことが記載されています。
 そのためには、学校や企業、社会全体における理解が必要であり、生徒や従業員の方々が休みやすい環境整備が大切です。

 つきましては、本趣旨に鑑み、特定非営利活動法人におかれましては、こうした環境整備を進めていただくとともに、感染拡大防止のため職場におけるテレワークや時差出勤は有効な対策となるため、積極的な活用等ご配慮いただきますよう、お願い申し上げます。
  また、従業員の方々が発熱等の風邪症状があった場合に備え、「相談・受診の目安」を併せてご確認いただきますようお願いします。

資料「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」


登録団体数

733 団体

情報開示レベル
3 ★★★ (44団体)
2 ★★ (134団体)
1  (157団体)
登録団体数台紙
サイト全体から検索

任意団体/その他法人 団体情報の新規登録


団体情報ページ操作手順書

新機能手順書

NPO法人向け

NPO法人以外の団体向け