NPO活動

NPO団体や企業、県民の方などが協働した活動情報を掲載しています。

4日目(令和3年度バトン勉強会と事例検討会)を開催しました。

活動報告 実施団体:おおいた成年後見権利擁護支援センター(略称:バトン)(認定特定非営利活動法人)

97日、18時~日本福祉大学社会福祉学科教授田中千枝子先生による勉強会6回シリーズの4回目が開催されました。

今回は、『4つの痛みとエクソ』について、社会的、身体的、心理的そして自己存在的 霊的(スピリチュアル)についての講義があり、全人的な理解の重要性と新しい多文化・多義性と文化の伝承 エクゾ等についても説明を受けました。

以下、参加者からの感想です。

今回は内容の理解が難しく感じました。もう一度見直して、理解に努めたいと思います。支援の中で痛みをどのように支えていくか。

クライエントだけでなく、環境やその人が住む風土、文化の理解も大事だと感じました。

また、それぞれのワーカーが置かれている立場で、なりがちな傾向にも注意が必要だと感じました。

このような支援者としての基本的な内容は、常に振り返る努力が必要と思いました。

本日も貴重なお話しをありがとうございました。

 次回は、10518時~です。

田中先生は、これまでの復習もしてくださいますので初めて参加しても、とてもわかりやすいそうです。

全国から50名以上が参加されていて、35人の方が一緒に聴講されている事業所もあり、こんな素晴らしい講座を1人でも多くの方に聴いてもらいたいと参加者の方からも言っていただきました。

1人でも多くの方のご参加お待ちしています。

Photo
Photo

担当・お問い合わせ先

吉田 明美
住 所 〒875-0041 大分県 臼杵市 大字臼杵字洲崎72-126
電 話 0972-83-5930
FAX 0972-83-7075
E-mail info@osk-baton.com

関連ページ

アンケート

閲覧履歴